ぽてぽてランニング

2児のママがマイペースでランニングした記録です。

人生初ハーフ完走(まったり22キロ)

22キロの大会を完走しました!

f:id:narikon:20200113213801j:image

まったりランでなんと3:10:13もかかった。

二人で走ったんだけど、ずーっと世間話してた。

寒すぎず、風もなく、ちょっと冷えるかな?くらいのコンディションだったので楽でした。


f:id:narikon:20200113213810j:image

前半は8分/キロ

後半は8:30分/キロくらい

補給にスイーツもあって、いろいろ楽しみました♪
f:id:narikon:20200113213821j:image

心拍はつねに安定。

170くらいで走ってたんだけど、体感は130くらいだった◎全然苦しくなくて、トレーニングの成果が出てると思った!

 

f:id:narikon:20200113213828j:image

途中までだけど、ラップ。

フルマラソン完走を目標にしてて、当時つこれくらいで走りたいというタイムで走れました。

8分/キロを守れば、どんだけでも行けそうな感じがあった。

 

〈完走した感想〉

気温や天気などのコンディションが良い中で、とりあえず3時間30分以内に完走というゆるい目標が功を奏し、ゆるっと達成。ペース配分も初心者なりにできて、難なくゴールできた。フルのイメージも掴めたので、有意義な大会だった。

でもやっぱり22キロ、三時間強のレースは長い!飽きる!友人と励まし合いながらのゴールだったけど、フルは倍か〜と思うと不安が募る。主に痛み。体力は何とかなりそうと思った。もう少し走り込みはしたいけど。

痛みは、太もも、膝、股関節。あとは腰、背中、肩。寒さからきてるのが腰、肩で、3月のレースは、

軽減できそうだと思った。

 

〈良かったこと〉

ペース守れた

補給食の味見ができた

補給の食べ過ぎで気持ち悪くなったけど本番に活かせそうだと思った

あまり疲れなかったので、一晩寝たら回復できた

スタート時点でビリだったけど、淡々と走っていたお陰で何人か抜かす事ができた

 

〈悪かったこと〉

受け付けからスタートまで時間があるかと思いきや、トイレに並んでるだけで時間が経ってしまい慌てた

レース日の夜、膝の痛みで起きてなかなか眠れなかった。膝にくる走り方してしまったのは反省。なんとかなるのかな?

痛み止め忘れたので、精神的な不安があった

 

〈その他〉

当日朝、白ご飯、塩鮭

温かいルイボスティー持参

受付後、スタートまでにバナナ一本

スタート後

3.5キロずつで補給あり、スポドリとプチシュー、チョコをいただく。10キロすぎに持参した補給食のゼリーを味見したけど多くて手がベタベタになった。今度は口が締められるやつにしようと思った。

ボランティアの方が出してくださっていたファンタとコーラとかりんとうをいただいたら、そのあとゲップ感がこみ上げてきて欲張ったのを後悔した。

その後またプチシューをいただいた。どう考えても食べすぎた

 

フルマラソンにむけて、引き続きトレーニング頑張ろう٩( 'ω' )و