ぽてぽてランニング

2児のママがマイペースでランニングした記録です。

今日は、サメ!


近所のスーパーに、普通にサメが売ってた!!

ホシザメ、1匹1300円🦈

f:id:narikon:20200926202611j:image


f:id:narikon:20200926202630j:image



f:id:narikon:20200926202550j:image
息子はびびって触れなかったけど、記念撮影して下処理してもらった🤣

 


f:id:narikon:20200926202655j:image

唐揚げ用と、煮付け用。肝と頭も入ってるー!


f:id:narikon:20200926202709j:image

頭真っ二つ。めっちゃ目が合う!

 

ホシザメ調理その1)煮付け

1★煮汁を準備

を鍋に入れ、予め煮立たせます。

f:id:narikon:20200926202722j:image

煮付け用に切ってもらったホシザメの身。うっとりする位ツヤツヤすべすべで、ふんわり柔らかい

 

2★ホシザメの身の血をよく洗って、煮汁に投入〜。f:id:narikon:20200926202750j:image

3★キッチンペーパーで落し蓋をして、更に鍋の蓋をして20分くらい煮込む…


f:id:narikon:20200926202806j:image

完成😎


f:id:narikon:20200926202818j:image

どうかなー?🤔

卸してもらったばかりだったからか、ふんわり白身であっさりして美味しくいただきました!ほぼ臭みは気にならず、パサパサもなし。あんまりにも多く出来たので、同居義実家におすそ分け。

あ、皮は食べられないので、ペリペリ剥がしました。骨は軟骨なので食べれるんだけど、もう少し煮た方が柔らかくて良かったかも。でも、美味しかったわ〜🥰

 

 

ホシザメ調理その2)塩唐揚げ

1★よく血を落とし、下味をつけておいておく(10分くらい)

  • 塩小さじ1
  • 酒大さじ1
  • おろししょうが ティースプーン1杯

※身の量により調節

f:id:narikon:20200926202832j:image

 

2★衣を準備する

  • 卵1個
  • 片栗粉 大さじ2
  • 小麦粉 大さじ3くらい

をよく混ぜ合わせておく

 

3★揚げ油を準備170〜180℃

4★油が温まったら、衣をつけてカラッと揚げれば完成〜。

お好みでケチャップをつけて召し上がれ🙆

f:id:narikon:20200926202854j:image

上手に出来た🤩

(実際はこの量の2倍あった)

味は、お肉よりもふんわりふわふわでめちゃ軽い食感。身の味がしっかりあると言うわけでは無いんだけど、臭みや嫌な感じがなくサクサクふわふわ食べれました。このかるーい感じのふわふわ唐揚げは、サメじゃないとなかなか食べられないかも。

 

と言うわけで、1300円のホシザメ丸ごと堪能できました◎

サメの身のほとんどを食べる事ができ、すごい量でした。コスパめちゃくちゃいい!今度また珍しいお魚を見かけたらどんどんチャレンジしたいと思います🥳